借金がかさんでしましまして、どうしようもなくなった場合に利用できるのが自己破産ですよね。借金の返済義務が無くなりますので、非常に大きな効果があります。都会の裁判所の方が、申立件数も多いようです。
その自己破産ですが、それをするということは、すでにサラ金などの業者から、かなりの督促を受けている場合が多いと思います。毎日の生活に困っている方も多いと思います。その督促も、弁護士さんに自己破産手続きを依頼することでストップさせることが可能になっているんですよ。弁護士から受任通知が業者に行くことで、業者も督促をストップさせざる負えないんです。
ただ、一点気をつけなければいけないのは前もって弁護士に相談することを業者に伝えても、あまり意味がないということです。伝えることには問題がないのですが、弁護士に相談するといいますと、かえって通知が来るまでに激しい取り立てが行われる場合もありますので、その点は気をつけるようにしてくださいね。弁護士に相談するという予定は、問題の実質的な解決にはいたりません。まずは行動を起こすことをお勧めいたします。
そして、正式に依頼したら、弁護士さんとの連絡を絶やさないように注意しましょう。連絡が不能となると、代理人を辞任されてしまうことがあり、そうなると元の状態に戻ってしまいます。