以前、あるテレビ番組で、大阪在住の一人の男性が多額の借金で首が回らなくなり、取立てもきびしくなってきたことから、テレビ局に相談していました。
その相談されたテレビ局と司法書士事務所とがタッグを組み、債務整理に挑む様子を、ドキュメンタリーで放送していたのです。
一人の見ず知らずの男性のためにテレビ局が動くのかと、はじめは驚きましたが、これは名もなき一人の男性とは言いながら、この人が他の多くの人の同様の実態を象徴しているのだということに、だんだんと気づいてきました。
というのも、番組中には何度も、こうした自己破産せざるをえない状態に陥ったり、債務整理をせざるを得ない人が、年々増え続けていると伝えていたからです。
司法書士に相談するか、弁護士に相談するかは人によって違うと思いますが、費用がかかることから、ためらうケースも多いようです。しかし、テレビで説明していた司法書士事務所では、相談は無料でやっているし、分割払いにも対応しているということでした。
番組で放送することを条件に救ってもらった男性は、無事に債務整理を終え、これで安心したと言っていましたが、テレビ局以外にもこうした相談先は必要かもしれないと思いながら見ていました。
コメントする