2012年12月アーカイブ

ギャンブル全般でできた借金

私は関東に住んでいる一般の社会人です。そして私の趣味はパチンコや競馬などギャンブル全般なのでお金の使い方も非常に荒く平気で1日に数万円から数十万円使っていました。
そしてお金が無くなってしまった場合はいろいろな消費者金融から借金をしました。そして今度が最後という感じで借金をしていたらいつの間にか借金が数百万円になってしまったので借金を返済することが難しくなってしまいました。
そして借金をどうにかするために東京の弁護士に自己破産の手続きをお願いしました。
そして最初に弁護士と面談した時に私が自分の現在の状況を説明をしたら、その弁護士は、過払い金が発生している可能性があるとの見解を示しました。過払い金とは払う必要のない利息を払ってしまったことによって借金が払い過ぎになっていて、その払い過ぎの部分のお金のことです。そして過払い金は返還請求をして取り戻すことが可能です。
そして正式に依頼して、取引履歴を取り寄せてもらい、利息制限法の再計算を行ってもらうと、やはり過払い金が発生していたため、過払い金返還請求をして、過払い金を取り戻してもらいました。結局、最初に考えていたように自己破産を行う必要はなくなりました。手続き完了後には、過払い金が手元に残り、返済をする必要もなくなり、安心して生活ができるようになりました。しかし、ギャンブルは少し控えた方がいいな、と思いました。

いくつもの金融会社からの借り入れを抱えることを、多重債務といいます。
この多重債務は、意外に誰でも陥りやすいものなのです。
カードローンのカードなどを数枚持っていると、ついつい使ってしまいあっという間に借り入れを重ねてしまうことになります。
そうするとこれも多重債務なのです。いくつもの返済日に追われるようになって、苦しくなってくるともう利息を返済しているのか、元本が減っているのかどうかもわからなくなってしまいます。

そこで必要になってくるのが自己破産や個人再生などの債務整理の手続きです。
債務整理はこうした多重債務者の方が借り入れを整理してもう一度生活を立て直すために必要な手続きです。
司法書士事務所ではこのような債務整理の相談や手伝いをしてくれるのでまずは窓口に相談してみることをおすすめします。
こうした手続きを行う場合、手続きをするにあたって利息制限法の引き直し計算を行いますので、人によっては過払い金を取り戻せる可能性もあるということです。
余分に支払ってしまった過払い金があるのかどうか確かめるためにも自己破産や個人再生などの債務整理の手続きをおすすめします。

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。