借入金額が毎月払えなくなると金融機関から催促が来るようになります。
そうなると専門家(弁護士や司法書士)に頼んで任意整理をするのが良いでしょう。
任意整理を頼むと金融機関からの取立てはなくなります。
和解が成立すると、将来の金利を減らしてもらえたり、借入金を減額してもらえたりもします。
長年支払いをした場合は過払金(払い過ぎ)を返してもらうこともできます。
過払金で借金の一部を整理することもできます。
任意整理の手続きはデメリットが少ないのが特徴です。自己破産のようにいろいろな資格制限はありません。
また、任意整理は他人に知られることはありません。
手続きに関して裁判所は使用しないので、裁判所に行く面倒な手間は必要ないので簡単です。
誰もが多重債務を任意整理で解決したいと思っても、必ず出来るというわけではありません。
任意整理の条件の目安は利息制限法による計算を行った後の借金残高を、3年〜5年の間に分割で全て払い終えれるかということです。
借金問題でお悩みの方は必ず、良い答えが出ると思いますから是非ご相談ください。
2012年3月アーカイブ
債務整理をする場合、一番大きな障害になるものは何かといえば、その人自身の罪悪感ではないかと思います。
借りたものは自分で返すのが当然なのに、自分で返せないのは自分が悪いという罪悪感が、事態を一層悪いものにしてしまうことはよくあることです。
罪悪感があるために、自分で何とかしようともがいているうちに、抜き差しならなくなってしまうのではないでしょうか。
そのような感情から抜け出すためには、消費者金融のような高金利のサラ金は、違法な金利で貸し付けを行っていたということを知る必要があります。任意整理の手続きであれば、違法な金利を元金に充当して計算し直し、法的に有効な債務だけを支払うことになります。
債務整理を安心して行うためには、借金解決の知識を多く持っている人、それから体験した人に聞くことが一番ではないかと思います。
借金解決の知識を多く持っている人といえば、司法書士のような専門家ではないかと思います。
司法書士事務所なら、これまで多くの人の多重債務を見てきたことでしょうから、それぞれにあった債務整理の仕方をアドバイスしてくれるのではないかと思います。まずは口コミなど情報を集め、信頼できる司法書士事務所に相談してみてはいかがでしょうか。
利息制限法の計算の結果が過払いの場合、お金が戻ってくることも考えられますので、過払いについても聞いてみましょう。
過払い金や借金、債務整理などお金のお悩みなら司法書士事務所に相談しましょう。
自己破産とは、債務の返済が困難になった場合に、最終手段として行うものです。
自己破産にも、いくつかの種類があります。ひとつは、同時廃止の手続きで、大半の場合は、この手続きになります。同時廃止手続きは、債権者に配当すべき財産が特にないような場合に行われます。裁判所に収める余納金も比較的安く、手続きにかかる期間もそれほど長くありません。
これに対して、債権者に配当すべき財産がある場合には、破産管財人が選任される手続き、管財事件になります。こちらは、破産管財人に支払う余納金が必要となるため、手続きのためのお金の準備が必要になります。
自己破産に挑戦するのならば、そのいくつかある手続きのなかで、どれが自分にとって一番メリットがあるのかということは、自分で考えるべきではないかと思います。とはいっても、自由に選ぶことができるわけではありません。裁判官の判断となります。しかし、ある程度コントロールすることはできますので、弁護士等に相談してみるべきでしょう。
なにごとも挑戦するには勇気が必要でしょう。勇気を湧かせるためにも、正しい知識は必要だと思います。間違った噂などに惑わされて、正しい選択ができない場合もあるでしょう。正しい知識を得るためにも、専門家への相談は最適です。
一人は、何かと心細い事が多い...皆さんもそう思われないでしょうか?
特に生活上の問題を抱えている時、誰にも相談できないという状況は非常に苦しいと言えます。
それが経済的なものであれば、尚更でしょう。
例えば...
消費者金融や銀行などの金融機関、クレジットカードなどでのローン返済に困っている→額も大きいため、今後どのように支払いを進めていったらいいのか分からない!→誰にも相談できず、悩みと借金は消えず...
というスパイラルに陥る事が考えられます。
もし上のような状態になっていたとしても、ご安心下さい!
そのような債務整理の相談を真面目に、丁寧に聞いてくれるところがあります。
一度、「司法書士事務所」に相談してみるのはどうでしょうか?
大阪府の区域を広くカバーしており、気軽に債務整理に関する相談ができます。
協議を重ね、今後の返済をどの方法で行ってゆくのかまでしっかりサポートし、あなたの不安に思っている問題を、共に解決しようと力を尽くしてくれます。
生活再建の道...一人でだと心細いかもしれませんが、力強いパートナーを、探しませんか?
こちらは、日本司法書士会連合会の司法書士検索のページです。
→司法書士検索