2011年7月アーカイブ

自己破産をするなら、専門家に依頼するのが確実です。
現在は司法書士に依頼する人が増えてきました。

司法書士に依頼するまでの流れは、電話予約から始まります。
電話で相談する日を決めてから、当日に司法書士事務所で相談する流れになります。
予約のときは、相談のときに持ってきて欲しいものについて話があります。
身分証明書(免許証など)とキャッシングカードなどです。
また、債務状況を記した書類の提示を求められることもあります。
これらは、すべて電話で伝えられるので心配はいりません。

相談では、借入状況と収入について聞かれるので、正直に答えるようにしましょう。
現在の残高と収入を照らし合わせて、債務整理の方法を決めていきます。
自己破産をすれば借金がゼロになりますが、いわゆるブラックリストなど、デメリットもあるのが事実です。
そのため、別の債務整理を選んだほうがよい場合もあります。

司法書士に依頼すると、ローン会社からの催促が止まります。
貸金業法などの法律に基づいて処理していくためです。
業者とのやりとりは司法書士が行ってくれるので、個人的に介入する必要はありません。

毎月返済しているけれど、ほとんどが利息にあたるので、元金が全然減らないということに悩んでいるのなら、司法書士に相談してみよう。
司法書士?それって何?もしかしたら、そう思う方もいらっしゃると思うので、司法書士についてちょっと説明をします。
司法書士とは、もともとは不動産登記や裁判の書類作成を専門とする法律専門家です。最近では、法務大臣の許可を得た司法書士は、簡易裁判所における代理人業務も行えるようになり、積極的に債務整理の相談も受け付けています。債務整理とは、何らかの理由で多額の借金をしてしまって、支払いが難しくなってしまった場合に、その方に一番最適な形で解決していく方法です。 債務整理は必ずしも自己破産ではないので、債務整理という言葉でひるまずに、前向きな生活を取り戻すための方法として積極的に挑戦して欲しいと思います。

でも債務整理って、何から始めればいいのかしら?
そう思ったら、まず、ホームページをいろいろ調べてみましょう。債務整理は弁護士や司法書士が担当することが一般ですが、弁護士は、ちょっと近寄りにくいなぁと思っていらっしゃる方も多いでしょうから、司法書士への相談が料金的にも身近なところからもお勧めです。
債務整理に挑戦すれば、心も前向きになり、あなたの人生も明るく一転すること間違いなしです。

福祉事務所に、ある相談者が来所されました。
金銭の貸し借りから借金を重ね、やりくりが出来なくなり、なんとかならないかという相談でした。
焦った話し方でやつれた表情をされ、栄養状態を心配する風貌でした。
金銭的な悩みは、借金の返済に関するものが中心でした。消費者金融からの高利の借り入れであり、毎月の返済に占める利息の割合が莫大である事から、その点を中心に解決していく事を提案しました。
難しい作業になると思いましたが、市民の皆様に健康で安心した幸せな生活を送って頂きたく奮闘しました。
『債務整理』という看板がある事を、大阪のある場所に以前から知っていたので、そちらにお願いさせて頂こうと思いました。
相談者の方には、まず健康面が心配でしたので、数回訪問を行い、栄養と健康状態の改善をサポートさせて頂きました。
人の世話になるという事はつらいことであるかもしれないですが、まずは体力をつけて体調を良くして頂きたいと思いました。
そしてしばらくたった後、相談者の方は顔色がよくなられ、元気になったと言って頂いたので、債務整理の看板のある場所へ向かうことにしました。結果は、債権者から逆に過払い金の返還を受けることができ、総債務がきれいになくなりました。費用も大半を過払い金から支払ったため、負担が非常に少なく済みました。
やっと解決して相談者の方も私も一安心です。
今後も相談者の方の健康維持と幸せな暮らしに寄り添って行きたいと思います。

以前、あるテレビ番組で、大阪在住の一人の男性が多額の借金で首が回らなくなり、取立てもきびしくなってきたことから、テレビ局に相談していました。

その相談されたテレビ局と司法書士事務所とがタッグを組み、債務整理に挑む様子を、ドキュメンタリーで放送していたのです。

一人の見ず知らずの男性のためにテレビ局が動くのかと、はじめは驚きましたが、これは名もなき一人の男性とは言いながら、この人が他の多くの人の同様の実態を象徴しているのだということに、だんだんと気づいてきました。

というのも、番組中には何度も、こうした自己破産せざるをえない状態に陥ったり、債務整理をせざるを得ない人が、年々増え続けていると伝えていたからです。

司法書士に相談するか、弁護士に相談するかは人によって違うと思いますが、費用がかかることから、ためらうケースも多いようです。しかし、テレビで説明していた司法書士事務所では、相談は無料でやっているし、分割払いにも対応しているということでした。

番組で放送することを条件に救ってもらった男性は、無事に債務整理を終え、これで安心したと言っていましたが、テレビ局以外にもこうした相談先は必要かもしれないと思いながら見ていました。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。